2013年12月31日

今年もありがとうございました。

079.JPG
kitchen cafe ことはなさんでお茶したときの。

大晦日ですね。
今紅白では関ジャニの丸山君が半沢直樹のものまねをしていました。
めっちゃ似てる。関ジャニはみなさん芸達者だと思います。
そして今年の紅白は結構面白い、あまちゃんとかね。

2013年はダウンタウンの笑ってはいけないシリーズの
庄司さんの「ミキティー」で爆笑していたらいつの間にか年が明けたという、
とても幸せなスタートでした。

そのせいか、たくさんの方とお会いする事ができ
とても忙しく1年を過ごさせていただきました。
たくさんホームページを作り、たくさんチラシもつくり、ポップもつくり、
アルバイトも・・・本当にみなさんありがとうございました。

なので、今年もダウンタウンを楽しみにしていたのですが、
なんと大分では放送されません・・・。
来年は戻ってきてね。(T_T)

ですので、ゆく年くる年をみたら
自転車で宇奈岐日女神社まで行って初詣をしてきます。

とりあえず、ユフインスタイルはサーバー移設&リニューアルを考えておりますので、
また決まりましたらご報告いたします。

おー。
TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」だ。
この曲TOKIOの中で一番好き。

丁度この曲がリリースされた時は、
以前の職場でよく新幹線で出張に行っていたころ。
クレーム処理で行く時は元気をもらった曲です。
なつかしい。

あまちゃんも、半沢直樹も面白かった。
楽天も優勝した。阪神ファンだけど応援しましたよ。
阪神は惜しくも2位でしたが・・・。
マー君アメリカ行ってもがんばってね!

ゆいちゃんがNHKに着いたっ!
紅白の実況中継のようなブログですね(笑)
今年の紅白はやっぱり良いな。
大好きな美輪さんもでるし。

では、皆様良いお年を。

中の人

posted by YufuinStyle at 21:36| 中の人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

湯布院でお箸作り体験 箸屋一膳さん

先生も走る「師走」となりました。
昨晩のゆふいんはちょっぴり吹雪いていてここはやっぱり寒いなぁと実感した次第です。

今日は湯布院のお土産&体験施設「箸屋一膳」さんをご紹介します。
001.jpg


丸太を乾燥させるところから始め、お箸を作る日本でも珍しいお箸屋さん。
ゆふいんに育っていた木を中心に、現在約30種類の材がお箸になっています。
こちらの材料となる木は、間伐材や工事のために切り倒さざるを得なかったもの。
その木を引き取ってもう一度お箸として息を吹き込むのです。
002.jpg


素敵な手作りのお箸が並びます。
003.jpg


お箸袋も手作り。
01.jpg


そして箸屋一膳さんで体験できるのが、「お箸作り」。
お箸サイズにカットされた木です。
005.jpg
このカットされた木を小刀とヤスリを使って仕上げて行きます。
ヤスリだけでも作る事ができるので、お子様にもオススメ。


そして職人さんに仕上げてもらって後日自宅に届きます。
私のはこんな感じで仕上がりました。
006.jpg


お土産選びだけでも楽しいですが、時間のある方はお箸作りも是非。
予約してからどうぞ。
個人的には月一回の割合で作りたいくらいハマリました。(^−^)


「箸屋一膳」
■公式ホームページ http://848ichizen.com/
■ショッピングサイト http://848ichizen.shop-pro.jp/
■facebook https://www.facebook.com/pages/%E7%AE%B8%E5%B1%8B%E4%B8%80%E8%86%B3/343105645708601
■ツマ。のブログ http://ameblo.jp/848ichizen/
■営業時間 9:00 - 18:00
■定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
■TEL&FAX 0977-84-4108
■駐車場 4台/無料
posted by YufuinStyle at 17:08| ゆふいんで遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。