先日、由布院駅からのメインストリート由布見通り沿いにある
定食屋さん「ゆふの森」さんに行ってきました。



由布院駅から近くで、500円~お食事が頂けるということで、
観光の方はもちろん地元の方でもにぎわっているお店です。


大分名物とり天をのせた「とり天カレー」500円!
サラダだってヤマモリ!



「とんかつ定食」800円!
よ~く見るとカツが二枚!



地元では由布院価格と呼ばれるものがありまして、
ランチでも1,000円以上するお店が多い中、
このボリュームでこの価格をキープしているのはすごい!と女将さんに率直に聞いてみたところ…



「地元で働いている人や、工事現場で働いている人にできるだけおなかいっぱい食べてもらいたい。」
という息子さんの思いだそうです。泣かせるなぁ。



お店に入った時、「いらっしゃいませ」、そして出る時も「ありがとうございました」
みなさんが大きな声をかけてくれます。


よくある居酒屋さんのように声をやたらと張る訳ではなく、笑顔と一緒に丁寧に挨拶してくれます。
基本的な事だけれど、そういう事を大事にするお店だからこそずっと人気なのだなぁと思いました。


実は私がここで初めて食べたのは、¥700のとり天定食。
大分の郷土料理のとり天なら是非ここで食べてほしい!
サクッとしてボリューミーなので観光の方には一番おすすめできますね(^-^)


席数が小さいお店なので、満員の時はランチタイムをちょっとずらして14時頃でも
良いかもしれません。





所在地/〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上3049-2 1F
利用可能時間/ランチ営業のみ
休日/水
料金/とり天カレー(サラダ付) ¥500、
   各種定食 \650~
駐車場/あり(無料)
席数/カウンター8席、座敷 6席
TEL/0977-85-5440