先生も走る「師走」となりました。
昨晩のゆふいんはちょっぴり吹雪いていてここはやっぱり寒いなぁと実感した次第です。

今日は湯布院のお土産&体験施設「箸屋一膳」さんをご紹介します。



丸太を乾燥させるところから始め、お箸を作る日本でも珍しいお箸屋さん。
ゆふいんに育っていた木を中心に、現在約30種類の材がお箸になっています。
こちらの材料となる木は、間伐材や工事のために切り倒さざるを得なかったもの。
その木を引き取ってもう一度お箸として息を吹き込むのです。



素敵な手作りのお箸が並びます。



お箸袋も手作り。



そして箸屋一膳さんで体験できるのが、「お箸作り」。
お箸サイズにカットされた木です。

このカットされた木を小刀とヤスリを使って仕上げて行きます。
ヤスリだけでも作る事ができるので、お子様にもオススメ。


そして職人さんに仕上げてもらって後日自宅に届きます。
私のはこんな感じで仕上がりました。



お土産選びだけでも楽しいですが、時間のある方はお箸作りも是非。
予約してからどうぞ。
個人的には月一回の割合で作りたいくらいハマリました。(^-^)


「箸屋一膳」
■公式ホームページ http://848ichizen.com/
■ショッピングサイト http://848ichizen.shop-pro.jp/
■facebook https://www.facebook.com/pages/%E7%AE%B8%E5%B1%8B%E4%B8%80%E8%86%B3/343105645708601
■ツマ。のブログ http://ameblo.jp/848ichizen/
■営業時間 9:00 - 18:00
■定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
■TEL&FAX 0977-84-4108
■駐車場 4台/無料