2013年01月27日

金鱗湖を眺めながら…cafe la ruche(カフェ・ラ・リューシュ)さん

金鱗湖の隣、由布院シャガール美術館のカフェ、
cafe la ruche(カフェ・ラ・リューシュ)さんにいってきました。

laruche-(1).jpg

laruche-(21).jpg


「旅人の癒し場」がコンセプトのカフェテラス。
モーニング、ランチ、ティータイム、チェックイン前のワインなど、金鱗湖を眺めながらいろんな楽しみ方ができるカフェなのです。

laruche-(4).jpg

laruche-(5).jpg


由布院シャガール美術館が併設されている事もあって店内にはおしゃれなアートグッズが揃っています。
laruche-(8).jpg

塚原高原の木屋かみのさんの作品も素敵です。木製のフォークやスプーンは口当たりがとても良いのでおすすめ。
laruche-(7).jpg

laruche-(9).jpg

laruche-(10).jpg

laruche-(11).jpg

laruche-(12).jpg

laruche-(13).jpg

ティーコージーも販売しているところがさすが。
紅茶好きな方には是非持っていてほしい、おしゃれな紅茶ポット用のカバーです。
laruche-(14).jpg

laruche-(15).jpg

laruche-(16).jpg

laruche-(17).jpg

laruche-(18).jpg


これは書こうかどうしようか迷いましたが・・・お友達への贈り物はだいだいこちらで購入する事が多いです。「センスいいねー」って誉められます(^−^)



コーヒーは湯布院の名店「カフェ ボンボヤージ」の高級かつ新鮮な豆を使用。
自家製のケーキはスポンジがふわふわ、甘いイチゴの香りがさらに美味しさを引き上げます。

laruche-(3).jpg


たくさん魅力がつまったお店ですが、その中のひとつに朝食が食べられることが挙げられます。
月〜土は9時〜10時30分、日・祝は7時〜10:30分から。


湯布院の土地のものを使っていたり、お料理もとてもおいしい。
そしてお土産を見ていると地元の人々と良く繋がっている事がよくわかります。
湯布院という場所への愛情がたっぷりのこだわりカフェです。

laruche-(19).jpg

laruche-(20).jpg


Chagall museum yufuin / cafe la ruche(由布院シャガール美術館/カフェ・ラ・リューシュ)
■ホームページ http://www.chagall-museum.com/ruche.html
■シャガールオンラインストア http://www.chagall-museum.com/shop.html
■営業時間:AM9:00〜17:30(月曜〜土曜)
      AM7:00〜17:30(日曜・祝日)
       * オーダストップ(17:00)
■定休日 年中無休

posted by YufuinStyle at 22:59| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

湯布院のジャムキッチン&カフェ 「ことことや」


湯布院のジャムと言えば、「kotokotoya【ことことや】」さん。
その手作りジャムのデザートとドリンクを手軽に楽しめるカフェ。
場所は由布院玉の湯さんの川を渡って斜め向かいです。
0882.jpg


ハッピークリスマス!
0825.jpg

0835.jpg


ジャムといばホーローのお鍋。見た目も使い勝手もよい優秀なお鍋さん。
もちろんこちらでもジャムが購入できます。
0811.jpg

0816.jpg

0818.jpg

0853.jpg

喫茶スペースは窓が大きめ。外の景色が栄える空間。
0867.jpg


紅茶のポットがフォション。さすがです。
0854.jpg


いちぢくのコンポート&生クリームを添えて。
良い酸味がいちぢくに残っていたので、まろやかなヨーグルトかと思いました。
とてもおいしくて、バランスがすごい一品。
0856.jpg


最後に暖炉を撮影。
0878.jpg


カフェのスタッフさんも美人な上に笑顔が素敵で、
それはそれはゆっくり過ごす事ができました。
Kさん、突然のご訪問にもかかわらずありがとうございました。
またお伺いします(^−^)


湯布院のジャムキッチン&カフェ 「ことことや」
■公式ホームページ http://www.kotokotoya.com/
■営業時間 10:00 - 18:00
■定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
■TEL 0977-85-3168 FAX 0977-85-3797
■駐車場 5台

posted by YufuinStyle at 17:19| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

nayaさんに行ってきました。

今、湯布院で話題のとってもおしゃれでかわいいカフェ、
naya(なや)さんに行ってきました。
DSC_0008.JPG


もう入口のバス停オブジェでノックアウト!
狭い小道に突然こんなかわいいのが出てきたらウキウキしますよね(^v^)


nayaさんは辻馬車の停留所にもなっている仏山寺から少し入ったところにあります。
DSC_0010.JPG


お豆さんのタルトをいただきました。
DSC_0030.JPG


コーヒーも1杯350円から飲めます。
湯布院では500円からのところが多いのでちょっと嬉しい。(^−^)


雑貨店でもあるnayaさんには、オーナーのセンスが光る小物が並びます。
人気沸騰中アーティストの北村直登さんの作品から、地元の方々の木工製品まで。
さすがのセンス。
DSC_0042.JPG
DSC_0041.JPG
DSC_0040.JPG
DSC_0039.JPG
DSC_0035.JPG
DSC_0034.JPG
DSC_0033.JPG


本当にいやされる空間。
本を読んでもいいし、ぼんやり緑を眺めるのもいいですね。
nayaさん主催で面白いイベントもされていますので、facebookをチェックしてみて下さい。
かわいらしい奥さまに是非会いに来て下さい!(^v^)


喫茶&雑貨 naya(なや)
■公式ブログ http://naya0620.blog.fc2.com/
■facebook https://www.facebook.com/naya0620
■営業時間 9:00 - 17:00
■定休日 金曜日
■TEL 0977-75-9760

posted by YufuinStyle at 00:17| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

