2013年12月13日

湯布院でお箸作り体験 箸屋一膳さん

先生も走る「師走」となりました。
昨晩のゆふいんはちょっぴり吹雪いていてここはやっぱり寒いなぁと実感した次第です。

今日は湯布院のお土産&体験施設「箸屋一膳」さんをご紹介します。
001.jpg


丸太を乾燥させるところから始め、お箸を作る日本でも珍しいお箸屋さん。
ゆふいんに育っていた木を中心に、現在約30種類の材がお箸になっています。
こちらの材料となる木は、間伐材や工事のために切り倒さざるを得なかったもの。
その木を引き取ってもう一度お箸として息を吹き込むのです。
002.jpg


素敵な手作りのお箸が並びます。
003.jpg


お箸袋も手作り。
01.jpg


そして箸屋一膳さんで体験できるのが、「お箸作り」。
お箸サイズにカットされた木です。
005.jpg
このカットされた木を小刀とヤスリを使って仕上げて行きます。
ヤスリだけでも作る事ができるので、お子様にもオススメ。


そして職人さんに仕上げてもらって後日自宅に届きます。
私のはこんな感じで仕上がりました。
006.jpg


お土産選びだけでも楽しいですが、時間のある方はお箸作りも是非。
予約してからどうぞ。
個人的には月一回の割合で作りたいくらいハマリました。(^−^)


「箸屋一膳」
■公式ホームページ http://848ichizen.com/
■ショッピングサイト http://848ichizen.shop-pro.jp/
■facebook https://www.facebook.com/pages/%E7%AE%B8%E5%B1%8B%E4%B8%80%E8%86%B3/343105645708601
■ツマ。のブログ http://ameblo.jp/848ichizen/
■営業時間 9:00 - 18:00
■定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
■TEL&FAX 0977-84-4108
■駐車場 4台/無料
posted by YufuinStyle at 17:08| ゆふいんで遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

湯布院の自然栽培米「ジーニーズファーム」

ご・・・ぶ・・・さた・・・しておりますw


実は現在使用しているSeesaa BLOGの写真の容量が一杯になって、さあWordPressをサクッと構築して移そう・・・と考えていたら4ヶ月以上たってました。今年中にできればなぁ。


今日ご紹介するのは、湯布院生まれの自然栽培米です。
自然栽培というのは昔ながらの農法ではあるのですが、ここにきて環境にも人にも良い影響を与えるという事で非常に注目されています。「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんも有名ですね。阿部サダヲさん・菅野美穂さんで映画にもなりました。


湯布院の昼夜の寒暖差は米どころ東北に匹敵すると言われ、昼夜で10℃以上の差がある時も。猛暑でも枯れない豊かな水。湯布院はおいしい米作りに必要な条件を備えていると言えます。



只今ジーニーズファームでは手間暇かけたおいしいお米を収穫し、皆さんの元に届ける準備をしています。
無農薬・無肥料・除草剤不使用の美味しい自然栽培米が5キロ3000円、10キロ5600円です。



ジーニーズファームの衛藤さんとおばあちゃん。
おばあちゃんは農業の達人であることはもちろん、カラオケと洋裁が大好き。今度のカラオケ大会に自前の衣装で参加するそうで反物をリメイクしたものを絶賛製作中なのです。



お邪魔した時に、おばあちゃんに「まーくん」と呼ばれて照れくさそうにしていた衛藤さんが面白かった。(笑)


作り手の顔がわかる、安心しておすすめできるお米です。
ぜひ、ECサイトをのぞいて見て下さい。(9月末には全サイト完成予定です。)


Genie's Farm (ジーニーズファーム)
■ホームページ http://geniesfarm.shop-pro.jp/
■facebook https://www.facebook.com/yufuingeniesfarm/
■TEL 0977-84-3231
posted by YufuinStyle at 12:31| 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

テワッカ (Te wacca) ローフードスイーツのお店


2014年1月22日をもって、テワッカは閉店いたしました。
by ゆふすタロウ

2013年1月にオープンした、ロースイーツショップ
テワッカ (Te wacca)さんに行ってきました。(^−^)
ent.jpg


オシャレな外観が素敵なこのお店のコンセプトは、
「ロースイーツカフェ」。
ローとは「raw」の事で「生の」という意味です。
fruits.jpg


厳密にいうと細かくなりますのでざっくりご説明すると・・・
1、加熱が必要な小麦粉は使わない
2、動物性たんぱく質である卵を使わない
など、食べ物を加熱処理する事なく素材の恵みを丸ごといただけるように
工夫されたスイーツを提供されています。
ローフードマイスター1級、ロースウィーツパティシエ2級
という資格をお持ちの由美さんが腕をふるいます。


リビングマイクロジュース。
バナナ・ミカン・キウイ・青菜(小松菜・春菊・みず菜・青梗菜などを日替わりで)。
お水は入っていません。
食べるエナジードリンクですね。
smooth.jpg


梨のパイとバニラアイス。
もちろんどちらも乳製品不使用、
酵素を壊さないように48度以下で調理されています。
cake.jpg


限定ランチメニューのベジタコライス。
この日は残念ながら売り切れなので看板だけでも。
2013-04-30 17.40.26.jpg


お土産用のクッキーも、自然の恵みをそのままいただけるように。
2013-04-30 17.42.47.jpg


由布岳がきれいに見えるカフェで
体の中からキレイになるスイーツを楽しみませんか?
気さくで明るい美人姉妹が迎えてくれます。(^^♪


テワッカ (Te wacca)
■facebook https://www.facebook.com/tewaccatwins?hc_location=timeline
■営業時間 11:00〜17:00
   土日 10:30〜17:00
■定休日 火曜日(イベント等で変更になる事があります)
■TEL 0977-76-5182
■駐車場 4台/無料


posted by YufuinStyle at 16:38| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

